福岡市博多の「いりえ歯科口腔外科クリニック」では、手術にともなう腫れと痛みの軽減に努めています。

痛みや腫れが不安な方

痛みが怖い・・・腫れが不安・・・

インプラント治療には、インプラントを埋め込む手術がともないます。
そのため術後1週間程度は多少の出血や腫れが起こりますが、出血や腫れは、しっかりとした治療計画を立てることで軽減できます。
また、切らないインプラント埋入法や治癒期間を短縮するための方法も含め、福岡市のいりえ歯科口腔外科クリニックが詳しくご紹介します。

しっかりとした治療計画と確実な手術のために

[画像]しっかりとした治療計画と確実な手術のために

手術にあたっては、しっかりとした治療計画が欠かせません。
そのためには、事前にお口の状態をCTで撮影し、細部にわたるまで正確に把握する必要があります。
当院では、ノーベルガイドを活用し緻密な治療計画を立てています。
この大切なステップは必ず自院で行い、他院に依頼することはありません。

ノーベルガイドとは?
[画像]ノーベルガイドとは?
インプラントのシミュレーション・システムのことです。
歯科用CTで撮影した口腔内の3D画像データをもとに、コンピューター画面上で手術をシミュレートできます。
実際の手術では、インプラントを埋入する位置の精度を高めるために、サージカルテンプレート(マウスピース)をガイドにします。
ガイドに沿って小さな穴を開けるだけで確実にインプラントを埋入できるので、歯肉への負担が少なく済み、手術時間の短縮につながります。
安全で正確な、痛みの少ないインプラント埋入が可能になるのです。
メリット
  • シミュレーションができるので、正確な位置へのインプラントの埋入が可能です
  • 手術時間の短縮につながります
  • ガイドに沿うことで、開ける穴が小さくて済むため傷の治りが比較的早くなります
  • [画像]ノーベルガイド_01
  • [画像]ノーベルガイド_02
  • [画像]ノーベルガイド_03
  • [画像]ノーベルガイド_04
「ノーベルバイオケア社より転用転載/無断転載厳禁」

不安を感じることなく手術が終わる~静脈内鎮静法~

福岡市のいりえ歯科口腔外科クリニックでは、患者様のご希望により、点滴をすることでリラックスした状態で手術を受けていただくことができます。
この点滴による処置が静脈内鎮静法です。

血圧や脈拍、呼吸などをモニターしながら行うこの鎮静法を施すことで、ウトウトとした意識の中での手術となります。
全身麻酔とは異なるこの処置は、当院の日本歯科麻酔学会認定医が行いますので安心です。お口まわりは局所麻酔をしていますので、痛みを感じることもありません。

切らない治療法~フラップレスインプラント埋入法(無切開法)~

通常のインプラント埋入手術では、まず歯肉をメスで切らなければなりません。
多少の出血をともないますし、腫れることもあります。
「メスに、出血に腫れ……どうも抵抗がある……」という方も少なくないでしょう。
そんな方は、切らない治療法はいかがでしょうか?

このフラップレスインプラント埋入法は、パンチのようなもので小さな穴を開け、そこからインプラントを埋入する方法です。
歯肉を切開しない分、腫れや痛みが少なく、手術時間や治療期間が短くて済みます。
当院では、このフラップレス埋入法の際にもノーベルガイドを活用し、安全で正確なインプラント埋入に役立てています。
お口の状態によっては行えない術式ですので、詳しくはご相談ください。

[画像]術後の痛みを抑えて治癒促進~CGF(完全自己血液由来フィブリンゲル)~

CGF(concentrated growth factors)とは、自分の血液を遠心分離機にかけ、血小板とフィブリンに凝縮させた液体のこと。
これを使うことで、傷の治りや骨の再生を早める効果が期待できます。
自分の血液を精製して取り出した止血成分ですので、添加物などを含まず、病気の感染の心配もなく安心です。術後の痛みの軽減にもつながります。

インプラント治療でのCGF使用例
  • 骨補填材に混ぜて使用